ととCUP 4月大会結果

さて、ととCUPもいよいよ大詰めを迎えてまいりました。
今回の4月大会、そして5月13日の5月大会を経て、5月27日に約1年にわたって繰り広げられたととCUPの決勝大会が開かれます。

そんな切羽詰まった4月大会、中の人の好みに任せて15games Dealer’s Choiceをゲームセレクト。
なんで15かって? それはカンポMIXで使っている現在のゲームが何かを表すゲームプレートが15種類あり、まだ使ったことが無い奴もあるので、ここで一回は使っておこうっていうたくらみです。↓こんなやつです。

そして、いつもと違いボタンの人がゲームを決めるので決まった回数ではなくプレイヤー数によってゲームの回数が異なるんですね。
ですから、こんな手作りの小道具も準備されます。
これを使って次にゲームを決める人が分かるようにするわけです。

見ての通り、慣れないゲームも多いため、集客には不向きと敬遠してたディーラーズチョイスですので、集客には正直目をつむってました。

ところが、なんと!ととCUP中、同率2位となる20名(26エントリー)をいただきました。誠にありがとうございます。
もうね、泣きたくなるくらいうれしいです。初めての方もおいででして本当にうれしいです。

と、長々とゲームにあんまり関係ないことを書いていたのは、今回予想よりもゲームが長引き、終電間際ということもあり優勝者の写真等を撮れなかったんです。

というわけで、FTは8名で開始しました。
初参加のテリーさんが8位で終了。随所にやりこんでるプレイヤーだなぁと思わせるプレイが光りました。長丁場お疲れ様でした!
7位はたいやきさん。言わずと知れた、たいやきカップの親分。たいやきさんっていつもFTにいるイメージなんですよねぇ。土俵際の粘りがすごいです。
6位はteshiさん。いわずもがななMIXプレイヤーでいつも終盤まで残っている印象です。teshiさんのプレイって、あーリミットゲームやってる~って感じ。今回も惜しかった!
5位はinoちゃん。いわずもが(略 本人曰く一杯引かれたそうですwまぁ、なんでか引きに来られちゃうんですよねぇ。。。やむなし。
4位はまたなかさん。3月大会覇者。いつも飛びそうで飛ばなくて知らない間に復活する。うめーんだなぁ。。。

そして、ここからは決勝への権利獲得者です。
3位はくえさん。くえさんNLHのイメージと変わらない変幻自在感がすごい。まだMIX慣れてないのもあるけど、なれちゃうとすごそーだなーと感じます。

そして、、、ヘッズアップは、、、kurodaさんvs YOKOさん。
YOKOさん、まずは決勝出場権利獲得です!おめでとうございます。
そして、AZB10名物?妖怪のkurodaさん。AZB10では驚異の勝率を誇ります。
しかし、選択するゲーム毎に絶妙のハンドと絶好のボードを得て、YOKOさんが妖怪討伐まであと一歩のところまで迫ります。

このヘッズアップ、結局約90分間にわかって繰り広げられましたが、終始YOKOさんが押している展開。

一方、妖怪のkurodaさん、さまざまなゲームでの経験を生かして、簡単にはやられない。隙があれば一気に形勢をひっくり返そうと狙ってる感じ。
双方疲れも見えはじめ、うっかりミスも出てきています。
ゲームはPLO,27SD,BADUGIのワンウェイゲームを中心に選択されます。
つまりワンミスで命とりなゲームセレクトですから、結構激しくチップは動いているんですね。
しかし、レベル20を3周しても(レベル20で打ち止めストラクチャ)決着がつかず、時間も23時を回りました。

YOKOさんの終電も迫り、ディーラーも僕も終電がががが、というところで、両プレイヤーに空気を読んでいただき27SDで決着をと相成りました。
結果 QハイvsKハイでkurodaさんが勝利。
じつはkurodaさん、ととCUPは初優勝でした。おめでとうございます。
というわけで、中の人の画像フォルダーからいつの何かわかんないけどkurodaさんを探し出し、優勝フォトということにします。
おめでとうございました!

というわけで、4月大会が終わりましたので、現状の決勝出場権利獲得者およびこれまでのエントリー状況をアップしました。
まだいける!っていうかたは是非5月大会へお越しください。もういけないって人も3位以内とれば楽ショーってことですので是非ご参加ください。
5月大会は5月13日(日)、決勝は5月27日(日)です。
ととCUP参加者一覧

ご参加いただいたプレイヤーの皆様、ありがとうございました!
そして、15種類ものゲームをきちんと進めてくれた、ディーラーいぶ&ディーラーゆな、お疲れ様!